業界人のゲームブログ

どこかでゲームプランナーをしている人です。日常で気づいたことを書くブログです。

【こんなに違う】東京と名古屋のゲーム業界の違い

東京に来てから結構な日が立ちましたね。

今日は久しぶりに名古屋に向かっています。
せっかくなので、東京と名古屋のゲーム業界の違いについて話してみようと思います。

◆違いその1:給料が違う
名古屋は最近物価が上がったといっても、まだまだです。
東京都の最低は300万くらいからですが、名古屋市だと280くらいが最低です。

それでも生活水準は変わらない
給料が高いといっても、家賃は東京のほうが少し高いので、生活水準は同じくらいになりますね。

◆違いその2:モチベーションが違う
これは「高い」「低い」の話ではなくて、「なんのために仕事をするか」というところが違うように感じます。

名古屋に居たときはあまり感じませんでしたが、東京にいると「自分のため」に仕事をする人が多いように感じますね。
お金のため、キャリアのため、実現したい夢のため、いろいろですね。

名古屋はもっとのんびりしていて、「なんとなく、したい事ができてればいいなあ。」というモチベーションで仕事をしている印象。
そう書くと「モチベーション低いの?」って感じるかもしれませんが、そんなことはないのが不思議なところ。
むしろ東京より高いんじゃないだろうか…

名古屋って不思議な場所ですね。

他にもいろいろと違いはありますが、新幹線の中からなので今日はこのくらいで。

質問があればコメントで下さいな!