業界人のゲームブログ

どこかでゲームプランナーをしている人です。日常で気づいたことを書くブログです。

【スマホゲーム】ガルパが1位を取ったらしい

f:id:melty_kumi:20190320005047j:plain

バンドリキービジュアル

バンドリ!ガールズバンドパーティというスマホゲームをご存じだろうか。

育成型のスマホ音ゲーだ。

 

プレイヤーはガールズバンドのキャラクターたちを育成したり音ゲーを上手くこなしたりしてスコアを伸ばして楽しむ、アイマスラブライブに近いゲームになっている。

 

さて、今年で2周年を迎えるそのゲームが、つい先日アプリセールスランキング1位をとった。

2年越しの初1位となるようだ。

 

今日は、このバンドリがなぜ1位をとれたのか気になったので、少し調べてみた。

 

■大量の2周年施策

ただ2周年というだけでセールスランキングの1位がとれたら苦労はしない。

この2周年にあわせて、いくつもの施策を張り巡らせていた。

簡単に調べてみたが、ちょっと信じられない量だ。

 

目に入った限りで列挙してみる。

 

[アウトゲーム]

・2周年特設サイト

・ユーザー投稿型の2周年イラストによるモザイクアートの作成

Twitterのプレゼントキャンペーン

・生放送

・カウントダウン

・新規プロモーションムービー6種

UA広告(まあ当然だけど)

 

[インゲーム]

・セレクトチケットの販売

・ガチャの天井の設定

・メインストーリーの追加

・キャラクターたちの進級(これはかなり思い切ったと思う。)

 ・新規コンテンツ「ラウンジ」の追加

・名曲とのコラボ曲実装

チュートリアルの報酬調整

・特別ログインボーナス

 

まだまだ大量にありそうだ。

これらの大量の施策によって、既存ユーザー・新規ユーザーともに売り上げを確保できたのだともう。

 

1つずつ詳細に分析すると日が暮れてしまうので割愛するが、端的に言うならば、ブランディングを上手く成功させた例だと思う。

 

「これからどんどん盛り上がる」という印象を与えられたことで、投資のような感覚で安心して課金できる環境を作り上げたように感じる。

 

現代のゲームがありふれた環境では、ゲームが面白いこと以上に、「このゲームは廃れない」という安心感が重要だと僕は考える。

 

 

今回はあまり為になる内容ではなかったけど、今日はこれくらいにします。