業界人のゲームブログ

どこかでゲームプランナーをしている人です。日常で気づいたことを書くブログです。

【1年経った】今年のふりかえりをしてみる【年の瀬反省会】

今年やってきたことをまとめていこうかなとおもいます。
一部思い出せない気もする。
ノリと雰囲気で。

▼1月

1月は問題解決を覚えた。
某開発タイトルでプランナー兼PMやってました。
運営タイトルではないので、ゲーム部分の企画がメインでしたね。

ぶっちゃけ企画なんてやってなくて、ほとんど全体のタスク管理がメイン。

実務的なところはあんまり無くて、がんばれ〜ってみんなを応援する仕事してました。

この時期にPMの基礎を学んだ気がする。
「問題を解決する」っていうお仕事。問題解決ソリューションの基礎を、上司や当時のPDから学べたと思います。

▼2月

2月は壊さないことを覚えた。

PMやってたタイトルから移って、プランナーやってました。
でも、やってることはPMだったかも。

途中からの引き継ぎだったので、今ある設計を活かしつつリリースするための方法を考えてました。

ベースからぶっ壊すのをやめたのはこの辺かも。

▼3月

3月は企画の基礎設計を覚えた。

引き続き同じおしごと。
途中から引き継いだプロジェクトがリリースされたので、業務内容は同じですがタイトルが変わって一から設計をする。

あげた企画が糞で、プログラマさんから結構言われましたね。
いい勉強になりました。

点での企画じゃなくて、線や面での全体設計の基礎はここで学んだ気がします。

▼4月

4月はマネジメントを覚えた。

イチからやったプロジェクトが無事リリース。
察しのいい人は、開発期間に疑問を持つかも。

なんとか、出せました。
1月の経験が活きましたね。

▼5月

5月はグラブルを覚えた。

ニートしてました。
前職を退職し、ずっとグラブルをする日々。
やっぱMMOっておもしれえ。

▼6月

6月は常識を覚えた。

心機一転、新入社員です。
2社目ってこともあって、なれない文化。
今思うと、むしろこっちが常識なのだろうか。

▼7月

7月はビジネス上での喧嘩の仕方を覚えた。

今年一番忙しかった。
あと、一番イラッとしてた。音信不通でしたね。
仕事量が多すぎて何からやっていいか分からず、仕事できない感じ。
めっちゃ喧嘩した。反省。

▼8月

8月は政治をおぼえた

多忙の結果が担当タイトルのリリース。
なんかリリースすること、多い気がする。
ストアランキング上位に入る、この規模のタイトルは初めて。
テンパりすぎてミス多発。
イラッとしてたのもよくないね。

▼9月

9月は辛いものの食べ方を覚えた。

喧嘩しすぎてプロジェクトが変わった。
何年ぶりか、海外に行った。

唐辛子、からい。

▼10月

10月は外部とのやり取りと、取引を覚えた。

外部とやり取りすることが増えた。
電話出るの禁止されてたけど、政治覚えてれば大丈夫。

▼11月

11月は無駄な仕事を減らす方法を覚えた。

寒くなった。
11月といえば、ワールドチャンピオンシップ。
今年は韓国なので、ライブで見れるじゃないか。
ライブでみたいから、気合で仕事終わらせた。

▼12月

12月は外に出ることを覚えた。

たくさん業務ふってきた。
量が多いというよりは、種類が多い。
一人じゃ無理だね!ということで、仲間を集めにでかけだした。

▼来年の目標

金の引っ張り方を覚えたい。
自由に使える予算がほしいね!

そんな一年でした。
皆さんよいお年を~。