【1年経った】今年のふりかえりをしてみる【年の瀬反省会】
今年やってきたことをまとめていこうかなとおもいます。
一部思い出せない気もする。
ノリと雰囲気で。
▼1月
1月は問題解決を覚えた。
某開発タイトルでプランナー兼PMやってました。
運営タイトルではないので、ゲーム部分の企画がメインでしたね。
ぶっちゃけ企画なんてやってなくて、ほとんど全体のタスク管理がメイン。
実務的なところはあんまり無くて、がんばれ〜ってみんなを応援する仕事してました。
この時期にPMの基礎を学んだ気がする。
「問題を解決する」っていうお仕事。問題解決ソリューションの基礎を、上司や当時のPDから学べたと思います。
▼2月
2月は壊さないことを覚えた。
PMやってたタイトルから移って、プランナーやってました。
でも、やってることはPMだったかも。
途中からの引き継ぎだったので、今ある設計を活かしつつリリースするための方法を考えてました。
ベースからぶっ壊すのをやめたのはこの辺かも。
▼3月
3月は企画の基礎設計を覚えた。
引き続き同じおしごと。
途中から引き継いだプロジェクトがリリースされたので、業務内容は同じですがタイトルが変わって一から設計をする。
あげた企画が糞で、プログラマさんから結構言われましたね。
いい勉強になりました。
点での企画じゃなくて、線や面での全体設計の基礎はここで学んだ気がします。
▼4月
4月はマネジメントを覚えた。
イチからやったプロジェクトが無事リリース。
察しのいい人は、開発期間に疑問を持つかも。
なんとか、出せました。
1月の経験が活きましたね。
▼6月
6月は常識を覚えた。
心機一転、新入社員です。
2社目ってこともあって、なれない文化。
今思うと、むしろこっちが常識なのだろうか。
▼7月
7月はビジネス上での喧嘩の仕方を覚えた。
今年一番忙しかった。
あと、一番イラッとしてた。音信不通でしたね。
仕事量が多すぎて何からやっていいか分からず、仕事できない感じ。
めっちゃ喧嘩した。反省。
▼8月
8月は政治をおぼえた。
多忙の結果が担当タイトルのリリース。
なんかリリースすること、多い気がする。
ストアランキング上位に入る、この規模のタイトルは初めて。
テンパりすぎてミス多発。
イラッとしてたのもよくないね。
▼9月
9月は辛いものの食べ方を覚えた。
喧嘩しすぎてプロジェクトが変わった。
何年ぶりか、海外に行った。
唐辛子、からい。
▼10月
10月は外部とのやり取りと、取引を覚えた。
外部とやり取りすることが増えた。
電話出るの禁止されてたけど、政治覚えてれば大丈夫。
▼11月
11月は無駄な仕事を減らす方法を覚えた。
寒くなった。
11月といえば、ワールドチャンピオンシップ。
今年は韓国なので、ライブで見れるじゃないか。
ライブでみたいから、気合で仕事終わらせた。
▼12月
12月は外に出ることを覚えた。
たくさん業務ふってきた。
量が多いというよりは、種類が多い。
一人じゃ無理だね!ということで、仲間を集めにでかけだした。
▼来年の目標
金の引っ張り方を覚えたい。
自由に使える予算がほしいね!
そんな一年でした。
皆さんよいお年を~。